印刷通販を注文するなら知っておきたい基礎知識

分かっているようで分からない印刷の基礎知識やもっと理解することで今後の印刷データの作り方が変わるかも?

そんな情報を紹介していきます。印刷物を作るときの知識としてお役立てください。

vol.09
販売促進のつよ~い味方!

効果的な販促チラシの活用法(折込・ポスティング・DM)

販促チラシとは?

販促チラシとは、新発売商品などの内容を広く知ってもらうための販売促進ツールのひとつです。

販売促進のためには必ず伝えたい情報があり、それらを視覚的に伝達することがチラシに求められています。

これらの情報を正確に伝えられるようにする必要があります。

そのためには情報を整理し、何を伝えるのかを明確にすることが大切です。

また、その販促チラシには情報をつたえるための方法がいくつかあり、顧客ターゲット層や利用シーン、チラシの目的(イベント情報、商品情報)によって変わってきます。それらをしっかり把握して効果的なチラシになるように目指しましょう!

【情報を伝えるための伝達方法】
折込チラシ
新聞に折り込まれるため、信頼性が高く、情報を求めている人に伝えることができ、イベントや発売日などの当日に発信できるため、タイミングに合わせた集客が見込みやすい。
新聞折込
ポスティングチラシ
直接配布するため、新聞未購読者にもアピールすることができ、エリアやターゲットの絞りこみに長けているためピンポイントの配布でレスポンスアップをはかりやすくなります。業者によっては様々な形状に対応しています。
ポスティング
DMチラシ
顧客情報をもとに、固定顧客へ定期案内や休眠客への掘り起し等計画的に発信できます。チラシ、ポスティングと違いターゲットが明確であるため固定顧客の保持に役立つ販促ツールです。
DM

販促チラシの企画、制作のポイント

販促チラシは「誰に届けたい情報」なのかをはっきりとさせ、お客様にしっかりと情報が伝わるように構成し、そしてレスポンスの成果を獲得することが大切です。

■ターゲットをはっきりさせる

すべての人に知ってほしい!という思いはあると思いますが、例えば学習塾のチラシを独身者が見ても響きませんし、高齢者の方に若者向けイベントのチラシを届けても反応は薄いのではないでしょうか。

商品、情報が「誰に向けたチラシ」なのかを明確にすることでよりターゲットの心に響くレイアウトやキャッチコピーを考えやすくなるのではないでしょうか。

今の顧客層の年齢や居住地域、どんな人物なのか?
今の顧客層を分析することで、新規顧客のターゲットタイプを予測することができます。
ターゲットは何を考え、求めているのか?
お客様の不安を解消するための有益な情報を提供することが重要です。
ターゲットの生活習慣、情報収集の情報源はどこなのか?
お客様が信頼して、共感してもらえる情報源からの発信をすることが大切です。
■何を伝えたいのかをはっきりさせる

売りたい商品を1つのチラシにすべて掲載することは難しいですし、大量の情報を載せることで本当に知ってほしい情報が見落とされてしまってはチラシの効果は出にくいものです。

パッと見て瞬間的に心をつかむことがチラシのすべての情報を見てもらうチャンスにつながります。

「これこそ知ってほしい!」とっておきの情報をわかりやすく伝えることが大切です。

必要な情報をしっかり明記する
店舗や商品のお問合せ先、場所や商品購入の方法などお客様に信用してもらうための情報を明記する。
最も告知したい内容を大きくし、わかりやすく伝える
目玉商品、最も伝えたい情報は大きく分かりやすく掲載する。
プレミア感、期間限定、お得感を明瞭に伝える
チラシを手にした人は「これは有益だ!」と思うものに反応します。有益な情報はわかりやすく伝えましょう。
■最終目標を考える、チラシ効果は分析して次回のヒントに!

販促チラシを見たお客様にどうしてほしいのか、販促チラシとしての最終目標を考えると何を伝えなければならないのかが見えてきます。

例えば、チラシを見て「電話でお問合せした欲しい」、「イベント会場に来てほしい」、「特典やプレゼントを知って来店してほしい」等、様々なチラシとしての最終目標があります。それを踏まえて何がお客様にとって分かりやすく伝わるか考えレイアウト、デザインするといいのではないでしょうか。

また、販促チラシは反応の良し悪しだけでなく、良かった理由、効果の出なかった理由を当初の「最終目標」をもとに分析することで次回の販促チラシの精度を上げることに生かすことができます。

折込、ポスティング、DMにおすすめの印刷商品

折込チラシにおすすめ!
B4折込チラシ印刷(フチあり、輪転サイズ)

折込チラシの定番!B4サイズもお任せください!!

フチあり/輪転サイズ、フチなし/規格サイズをご準備しております。

折込商品
ポスティングチラシにおすすめ!
チラシ印刷+折り加工

ポスティングしやすい折加工をオプションで追加することができます

2つ折り加工、巻3つ折り加工、外3つ折り加工など種類豊富にお選びいただけます。

折り加工商品
DMチラシにおすすめ!
宛名印字付DM印刷

宛名印字と印刷がセットになったお得な商品です。宛名シールを貼る必要がないから時間も予算もコストダウンが可能に!多様な商品をご用意しております。

宛名付商品
印刷通販JBFサポートセンター
おすすめ記事
Officeデータのモノクロ変換は注意しよう!

Microsoft Officeのデータをモノクロデータにする方法をご紹介しています。データの一部カラーが残っていると再入稿になる場合があります。

ビジネス封筒の基礎知識と注意点

ビジネスにおける封筒印刷の基礎知識と注意点について説明しています。サイズや形状に関する基礎から相手に送るときに気を付けたい宛名書きのポイントや印刷データ作成時の注意点を解説しています。

印刷用紙の「厚さ」はkgで表す?

印刷用紙厚さは「kg」で表します。印刷通販でご注文の際に紙を選ぶときに重要な知識です。基本を知ってチラシやフライヤー、冊子など仕上がりや加工、使用する用途によって適切な厚みを選びましょう。

私製はがき(ポストカード)をつくるときの注意点

私製はがき(ポストカード)をつくるときの注意点をご紹介しています。私製はがきを通常はがき料金で送るには作成時に注意したいルールがあります。その規定を理解してDMや挨拶状の作成に活かしてください。

フライヤーやDM、名刺に便利なQRコードの掲載の注意点

フライヤーやDM、名刺に便利なQRコードの掲載の注意点をご紹介しています。QRコードはスマホや携帯などのアプリで簡単にWEBサイトや連絡先登録などへの誘導することができるので大変便利です。

印刷塾バックナンバー
新規会員登録はこちらから

ようこそ、ゲストさま

ID

パスワード

パスワードを忘れた方はこちら
新規会員登録 ここまでできる!サービス" 自動見積りフォーム

オススメ・新商品

JBFでよく売れている定番商品 チラシ・フライヤー印刷について詳細はこちら 印刷+ポスティングの詳細
販促チラシ活用法

商品メニュー

テンプレートダウンロード

印刷通販JBF Instagram

印刷通販JBF YouTube

印刷通販JBF TikTok

たいせつにしますプライバシー

取り扱いカード

VEGETABLE OIL INK

サポートセンター

ページトップへ

ページTOPへ