印刷通販を注文するなら知っておきたい基礎知識

分かっているようで分からない印刷の基礎知識やもっと理解することで今後の印刷データの作り方が変わるかも?

そんな情報を紹介していきます。印刷物を作るときの知識としてお役立てください。

vol.08
ポスティングを知って販売促進力アップ!

ポスティングチラシの豆知識

ポスティングとは?

ポスティングとは各家庭や会社のポストへチラシや冊子などの広告物を郵便受けに投函し、受け取り手に直接アピールすることができる販売促進ツールです。特徴としては、折込チラシとは違い、ターゲットを絞って配布することが可能なため直接的訴求力が強いです。

たとえば、飲食店の場合、立地や客層に合わせて「ビジネスマンにランチに来てほしいから事業所へ」もしくは「住宅街にあるので近隣に住んでいるファミリー層へ」と具体的に配布するエリアを絞ってチラシを届けることができます。

ポストへ配布するため一度は手に取ってもらえるため他の媒体より精読率がアップしやすいです。

ポストイメージ

ポスティングチラシのメリット、デメリット

ポスティングは直接配布するためターゲットを絞りやすいですが、一方で大量に一斉配布をすることが難しいです。ポスティングのメリットデメリットを知って、どのようにすれば有効活用できるのか、あなたに合ったプランを考えてみてはいかがですか。

■ポスティングのメリット
  • 新聞未購読世帯でもPRできる。また、新聞折込と比べて区域あたりのカバー率が高いです。
  • 厚みあのあるチラシ、小冊子、カタログ、サンプルなども配布できます。(基本的に郵便受けに入るサイズ)
  • 配布エリアやターゲットを絞った選別配布が可能です。
  • 郵便受けから取り出す際に必ず手に取ってもらえるため見てもらいやすい。
  • エリア、ターゲットを絞って配布することでコストをコントロールしやすい。
  • エリアを絞りやすいため地域密着型の商売との相性がいい(学習塾、個人商店、デリバリー店など)
■ポスティングのデメリット
  • 新聞折込とは違い、早朝の一斉配布ができない。1日の配布部数に限界がある。
  • 情報がほしくない人にも配られるためクレームになる可能性がある。
  • 配布のタイミングが数日に分けられている場合があるため、希望日配布指定が難しい。

ポスティングの方法と活用のコツ

■ポスティングの方法
配布エリアを決める
ポスティングのメリットは「見込み客がいるエリアに絞ってチラシを配布できる」ことです。効果が期待できそうな場所を知っておくことが必要です。
チラシを作る
チラシで大切なことは見た目のインパクトやデザインも大切ですが、伝えたいことを適切に表現し、お客様に理解してもらうことが重要です。
チラシの印刷をする
チラシの印刷は数枚でしたら家庭用のプリンターやコピー機でもできますが、インクカートリッジや紙代を考えると手軽に安く注文できる印刷通販JBFがおすすめです。
適切な配布時期を考える
配布時期も指定できるためイベントや商品にあった配布時期を考えましょう。また、消費者の購買意欲のアップする時期に配布するとさらに相乗効果が生まれます。
■ポスティングの活用のコツ
ポスティングの強みを活かそう
顧客層の選別をすることができるためターゲットに響くメッセージを伝えることができます。 ポストに直接配布するためチラシと一緒に冊子やティッシュ、サンプルなど自由なアイデアで戦略を打つことができます。
一番伝えたいメッセージに絞る
ターゲット層を具体的に思い描き、そのターゲットに一番伝えたいメッセージを絞ることで、よりダイレクトに相手に伝えることができます。
配布後の効果測定と検証
毎回ポスティングによる効果測定をして、データを収集し分析することが今後の反響につながります。配布した数に対してのお問合せ数やお申込み数などの「数」のほかにも、どういった反応があったのか「内容」もしっかりと分析材料として生かすことが今後の販売促進活動に役立ちます。

ポスティングチラシのおすすめ形状

ポスティングはさまざまな形状のチラシを配布することが可能です。ミシン目をつけて切り取りチケットにするなど多様な方法で配布されています。

お得なチケットをつけてレスポンスアップ

お得なチケットをつけることで注目度が上がります。チケットを持って来店してもらうことでお客様の反応を測定することができます。

ポスティングに人気のコート90、110㎏フライヤー
チラシイメージ
ポスティング+印刷
    
印刷通販JBFサポートセンター
おすすめ記事
Officeデータのモノクロ変換は注意しよう!

Microsoft Officeのデータをモノクロデータにする方法をご紹介しています。データの一部カラーが残っていると再入稿になる場合があります。

ビジネス封筒の基礎知識と注意点

ビジネスにおける封筒印刷の基礎知識と注意点について説明しています。サイズや形状に関する基礎から相手に送るときに気を付けたい宛名書きのポイントや印刷データ作成時の注意点を解説しています。

印刷用紙の「厚さ」はkgで表す?

印刷用紙厚さは「kg」で表します。印刷通販でご注文の際に紙を選ぶときに重要な知識です。基本を知ってチラシやフライヤー、冊子など仕上がりや加工、使用する用途によって適切な厚みを選びましょう。

私製はがき(ポストカード)をつくるときの注意点

私製はがき(ポストカード)をつくるときの注意点をご紹介しています。私製はがきを通常はがき料金で送るには作成時に注意したいルールがあります。その規定を理解してDMや挨拶状の作成に活かしてください。

フライヤーやDM、名刺に便利なQRコードの掲載の注意点

フライヤーやDM、名刺に便利なQRコードの掲載の注意点をご紹介しています。QRコードはスマホや携帯などのアプリで簡単にWEBサイトや連絡先登録などへの誘導することができるので大変便利です。

印刷塾バックナンバー
新規会員登録はこちらから

ようこそ、ゲストさま

ID

パスワード

パスワードを忘れた方はこちら
新規会員登録 ここまでできる!サービス" 自動見積りフォーム

オススメ・新商品

JBFでよく売れている定番商品 チラシ・フライヤー印刷について詳細はこちら 印刷+ポスティングの詳細
ポスティングチラシ豆知識

商品メニュー

テンプレートダウンロード

印刷通販JBF Instagram

印刷通販JBF YouTube

印刷通販JBF TikTok

たいせつにしますプライバシー

取り扱いカード

VEGETABLE OIL INK

サポートセンター

ページトップへ

ページTOPへ