印刷通販を注文するなら知っておきたい基礎知識
分かっているようで分からない印刷の基礎知識やもっと理解することで今後の印刷データの作り方が変わるかも?
そんな情報を紹介していきます。印刷物を作るときの知識としてお役立てください。
ポスティングチラシの豆知識
ポスティングとは?
ポスティングとは各家庭や会社のポストへチラシや冊子などの広告物を郵便受けに投函し、受け取り手に直接アピールすることができる販売促進ツールです。特徴としては、折込チラシとは違い、ターゲットを絞って配布することが可能なため直接的訴求力が強いです。
たとえば、飲食店の場合、立地や客層に合わせて「ビジネスマンにランチに来てほしいから事業所へ」もしくは「住宅街にあるので近隣に住んでいるファミリー層へ」と具体的に配布するエリアを絞ってチラシを届けることができます。
ポストへ配布するため一度は手に取ってもらえるため他の媒体より精読率がアップしやすいです。
ポスティングチラシのメリット、デメリット
ポスティングは直接配布するためターゲットを絞りやすいですが、一方で大量に一斉配布をすることが難しいです。ポスティングのメリットデメリットを知って、どのようにすれば有効活用できるのか、あなたに合ったプランを考えてみてはいかがですか。
- 新聞未購読世帯でもPRできる。また、新聞折込と比べて区域あたりのカバー率が高いです。
- 厚みあのあるチラシ、小冊子、カタログ、サンプルなども配布できます。(基本的に郵便受けに入るサイズ)
- 配布エリアやターゲットを絞った選別配布が可能です。
- 郵便受けから取り出す際に必ず手に取ってもらえるため見てもらいやすい。
- エリア、ターゲットを絞って配布することでコストをコントロールしやすい。
- エリアを絞りやすいため地域密着型の商売との相性がいい(学習塾、個人商店、デリバリー店など)
- 新聞折込とは違い、早朝の一斉配布ができない。1日の配布部数に限界がある。
- 情報がほしくない人にも配られるためクレームになる可能性がある。
- 配布のタイミングが数日に分けられている場合があるため、希望日配布指定が難しい。
ポスティングの方法と活用のコツ
ポスティングチラシのおすすめ形状
ポスティングはさまざまな形状のチラシを配布することが可能です。ミシン目をつけて切り取りチケットにするなど多様な方法で配布されています。
お得なチケットをつけることで注目度が上がります。チケットを持って来店してもらうことでお客様の反応を測定することができます。
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