印刷通販を注文するなら知っておきたい基礎知識

分かっているようで分からない印刷の基礎知識やもっと理解することで今後の印刷データの作り方が変わるかも?

そんな情報を紹介していきます。印刷物を作るときの知識としてお役立てください。

vol.36
チラシデザイン作成術06

チラシのタイトル・見出しを目立たせる方法

チラシのタイトル・見出しのデザイン

プロが教える印刷塾のVol30「チラシに効果的なフォントの選び方」でフォントの種類によって印象が異なることをご紹介しましたが、ここでは、さらに具体的にチラシのタイトルや見出しのデザインについて考えていきます。

タイトルや見出しはチラシのメインとなる文字なのでパッと見て理解してもらうためにも、タイトルのイメージに合わせたフォントとカラーを使い、目立つタイトルや見出しにする必要があります。

タイトルデザインイメージ
タイトル・見出しのフォントを決める

フォント選びは力強さや読みやすさを重視するなら、ゴシック体やサンセリフ系がおすすめで、まじめさや高級感を演出するなら明朝体やセリフ系を選びましょう。

個性的なフォントにすることでイメージが伝わりやすくなる場合は個性的なフォントをうまく活用することも必要です。

タイトル・見出しの配色を決める

配色はそれぞれ連想する配色があり、暖かなイメージは暖色系、冷たいイメージは寒色系など、それぞれの配色のイメージを考慮してタイトルを作るとよりチラシの情報が伝わりやすいタイトルになります。

タイトル・見出しの表現方法を考える

フォントと配色をしてチラシのタイトルとして配置してもそれだけでは物足りない場合があります。

そのような時は「袋文字」や「グラデーション」、「立体感」を出したり「大きさを変化」させるなど工夫が必要です。それらを踏まえてよりイメージが伝わりやすいタイトルデザインをしていきましょう。

チラシのタイトル・見出しは表現方法で変化をつける

まずは同じ文字、同じフォントで文字の表現方法を変えることでどのような違いがあるかをご紹介していきます。

袋文字をつける

袋文字とは輪郭線だけがある文字のことで、土台の文字の周りに袋文字をつけることで他と違う文字の印象になります。

袋文字をつける
グラデーションをつける

グラデーションをつけると輝いているような雰囲気ができるのでゴージャスな印象になりやすいです。

グラデーション
立体感を出す

文字を立体的に表現することでインパクトがアップします。奥行きがある分、まだ目立ちやすいです。

立体感
影をつける

立体感を出す表現と似ています。影をつけることで背景と文字の間に境目ができるので文字が目立ちやすくなります。

影をつける
背景にベタを入れる

色のついた部分が増えるのでよく目立ちますが、全体のバランスやスペースを考える必要があります。

背景にベタ
傾けてデザインする

文字を傾けることで、全体のデザインに変化を与え目立たせることができます。傾けすぎは可読性が下がるため注意です。

傾けてデザインする
文字を変形する

奥行きを出すように変形すると、インパクトがアップします。変形しすぎると読みづらくなるので注意が必要です。

文字を変形
大きさや色に変化をつける

文字の大きさや色を変えることでメリハリを与えることができます。動きのある文字を演出することができます。

変化をつける

チラシのタイトル・見出しのデザインパターンをご紹介

フォント、配色、表現方法すべてを総合して作ったイメージに合わせたデザインパターンをご紹介していきます。チラシデザインの参考にして下さい。

春をイメージしたデザイン
春をイメージしたデザイン
ポップな書体と春を連想する配色、花のモチーフのベタで春を印象づけ、袋文字を色を変えて立体的に表現しています。
インパクトを重視したデザイン
インパクトを重視
インパクトのあるフォントと目立たせる色合い、奥行きを出した立体的な文字を表現することで迫力出すことができます。
高級感を表現したデザイン
高級感
特別感のあるフォントとグラデーションと袋文字でゴージャスなイメージに。ゴールドの様な配色で高級感を表現しています。
清涼感を与えるデザイン
清涼感
爽やかでさらっとしたフォントに、寒色を使うことで涼しげな印象を与えます。印象的にするために背景を入れて、インパクトも与えます
ナチュラルなイメージのデザイン
ナチュラル
自然を連想させる配色とフォントを使い、文字のサイズに変化をつけると動きのあるデザインになります。シンプルでナチュラルな印象になります。
暖かみのあるデザイン
暖かみのあるデザイン
暖かみを与える配色に、丸みのあるフォントを使用することでほんわかした印象になります。背景のベタもぼかすことであたたかさを表現しています。
印刷通販JBFサポートセンター
おすすめ記事
Officeデータのモノクロ変換は注意しよう!

Microsoft Officeのデータをモノクロデータにする方法をご紹介しています。データの一部カラーが残っていると再入稿になる場合があります。

ビジネス封筒の基礎知識と注意点

ビジネスにおける封筒印刷の基礎知識と注意点について説明しています。サイズや形状に関する基礎から相手に送るときに気を付けたい宛名書きのポイントや印刷データ作成時の注意点を解説しています。

印刷用紙の「厚さ」はkgで表す?

印刷用紙厚さは「kg」で表します。印刷通販でご注文の際に紙を選ぶときに重要な知識です。基本を知ってチラシやフライヤー、冊子など仕上がりや加工、使用する用途によって適切な厚みを選びましょう。

私製はがき(ポストカード)をつくるときの注意点

私製はがき(ポストカード)をつくるときの注意点をご紹介しています。私製はがきを通常はがき料金で送るには作成時に注意したいルールがあります。その規定を理解してDMや挨拶状の作成に活かしてください。

フライヤーやDM、名刺に便利なQRコードの掲載の注意点

フライヤーやDM、名刺に便利なQRコードの掲載の注意点をご紹介しています。QRコードはスマホや携帯などのアプリで簡単にWEBサイトや連絡先登録などへの誘導することができるので大変便利です。

印刷塾バックナンバー
新規会員登録はこちらから

ようこそ、ゲストさま

ID

パスワード

パスワードを忘れた方はこちら
新規会員登録 ここまでできる!サービス" 自動見積りフォーム

オススメ・新商品

JBFでよく売れている定番商品 チラシ・フライヤー印刷について詳細はこちら 印刷+ポスティングの詳細
チラシデザインについて

商品メニュー

テンプレートダウンロード

印刷通販JBF Instagram

印刷通販JBF YouTube

印刷通販JBF TikTok

たいせつにしますプライバシー

取り扱いカード

VEGETABLE OIL INK

サポートセンター

ページトップへ

ページTOPへ