印刷通販を注文するなら知っておきたい基礎知識
分かっているようで分からない印刷の基礎知識やもっと理解することで今後の印刷データの作り方が変わるかも?
そんな情報を紹介していきます。印刷物を作るときの知識としてお役立てください。
テーマやイメージを連想する配色パターン
チラシやDMといった広告のテーマやイメージをより分かりやすく伝えるために、イメージを連想される色の組み合わせパターンをご紹介しています。デザイン作成の際の参考にされてください。
上品さや高級感を意識した配色パターン


女性をイメージさせる配色パターン




男性をイメージさせる配色パターン


その他、イメージ別の配色パターン




色を配色する時の心得
広告デザインの配色の方法に決まりはありません。だからこそ、イメージや情報を正確に伝えられているか?全体のデザインのバランスや統一感は適正なのか?を常に考える必要があります。
配色に迷ったら、今作っているものと全く違った配色のものを作ってみて見比べてみるといいと思います。そうすることで伝えるべきテーマに合っているのはどちらなのか?インパクトが強いのはどちらなのか?など具体的に比べることができます。
色を選ぶのに迷ったら、上記配色パターンを参考にして効果的なデザインを目指してください。

- データ作成について

Microsoft Officeのデータをモノクロデータにする方法をご紹介しています。データの一部カラーが残っていると再入稿になる場合があります。

ビジネスにおける封筒印刷の基礎知識と注意点について説明しています。サイズや形状に関する基礎から相手に送るときに気を付けたい宛名書きのポイントや印刷データ作成時の注意点を解説しています。

印刷用紙厚さは「kg」で表します。印刷通販でご注文の際に紙を選ぶときに重要な知識です。基本を知ってチラシやフライヤー、冊子など仕上がりや加工、使用する用途によって適切な厚みを選びましょう。

私製はがき(ポストカード)をつくるときの注意点をご紹介しています。私製はがきを通常はがき料金で送るには作成時に注意したいルールがあります。その規定を理解してDMや挨拶状の作成に活かしてください。

フライヤーやDM、名刺に便利なQRコードの掲載の注意点をご紹介しています。QRコードはスマホや携帯などのアプリで簡単にWEBサイトや連絡先登録などへの誘導することができるので大変便利です。