ダイレクトメールの送り方は様々で、入れるものの形や、送料などもかかわってくるためトータルで考える必要があります。ここではダイレクトメールの送り方をタイプ別に紹介していきます。
印刷通販を注文するなら知っておきたい基礎知識
分かっているようで分からない印刷の基礎知識やもっと理解することで今後の印刷データの作り方が変わるかも?
そんな情報を紹介していきます。印刷物を作るときの知識としてお役立てください。
ダイレクトメール(DM)の豆知識
ダイレクトメール(DM)とは?
企業が顧客宛てに郵便やメール便を使ってお得な情報やイベント情報などメッセージを直接を送付することです。企業と顧客のone to oneのコミュニケーションツールであり、さまざまな形態の工夫により、多くの情報を送り届けることができます。
ダイレクトメールは一般的なものでははがきタイプですが、最近ではメール便を利用した、形にとらわれないダイレクトメールも増えています。ポスティングチラシと違って、宛名が記載されたDMはその場で捨てられる確率が低いと言われています。
毎日届く郵便物の中で手に取っていただき、内容を見てもらうためにもさまざまな工夫が必要です。
ダイレクトメールの送り方
印字オプションで時間短縮とコスト削減
印刷通販JBFでは多数の宛名印字付DM商品をご用意しております。
印字オプションは宛名印字だけでなく、バリアブル印刷としてもご活用いただけます。宛名印字以外のバリアブル印刷をご希望の場合はサポートセンターまでお問合せ下さい。
テキストをバリアブル印字できるので、クーポンコードや顧客コード、また、「あたり」などのくじ引きDMにしたり、「大吉」などのおみくじをつけたりと、一味違った企画DMにすることができます。
ひと手間かけてお客様の心をつかもう!
ダイレクトメールはお客様へ直接アプローチすることのできるアイテムです。ひと手間かけることでそのダイレクトメールをより効果的に生かすことができるポイントをご紹介します。
ダイレクトメールにおすすめ形状
ダイレクトメールは様々な形状で送ることができ、また他の郵便物との差別化を図らなくてはなりません。
開けた時の感動や情報量を多く伝えるアイテム、さらに宛先を印字して宛名シールを貼る手間を省くことの出来る宛名印字付アイテムもそろっています。
低価格で作れて、低コストで送ることのできる定番DM。セールやイベントなどのお知らせなど年間通して送付するダイレクトメールに適しています。
120×235mmのサイズでハガキよりも大きいため、手に取ったときのインパクトも大きいです。ハガキよりも少しコストアップするため、特別な情報をお届けするのに向いています。
※こちらは宛名印字付商品をご用意しておりません。予めご了承ください。
A4のサイズで厚紙(コート135kg)に印刷することでチラシとの差別化、そして封筒に入れないことで情報を手にとった瞬間に伝えることができます。宛名印字付ですぐに発送も可能です!
V型、L型、Z型、Z型(型抜き付き)の4種類をご準備しております。
フィルムタイプの圧着ハガキで、他とは違う型抜きタイプもご用意!開けた時のわくわく感を演出できる仕様になっています。
中綴じ冊子にバリアブル印刷が可能になりました!商品カタログや定期冊子などに適しています。宛名印字付なので発送準備も楽々!バリアブル印刷としても使えるのでイベント感もアップ!
- はがき・封筒・名刺・その他商品
Microsoft Officeのデータをモノクロデータにする方法をご紹介しています。データの一部カラーが残っていると再入稿になる場合があります。
ビジネスにおける封筒印刷の基礎知識と注意点について説明しています。サイズや形状に関する基礎から相手に送るときに気を付けたい宛名書きのポイントや印刷データ作成時の注意点を解説しています。
印刷用紙厚さは「kg」で表します。印刷通販でご注文の際に紙を選ぶときに重要な知識です。基本を知ってチラシやフライヤー、冊子など仕上がりや加工、使用する用途によって適切な厚みを選びましょう。
私製はがき(ポストカード)をつくるときの注意点をご紹介しています。私製はがきを通常はがき料金で送るには作成時に注意したいルールがあります。その規定を理解してDMや挨拶状の作成に活かしてください。
フライヤーやDM、名刺に便利なQRコードの掲載の注意点をご紹介しています。QRコードはスマホや携帯などのアプリで簡単にWEBサイトや連絡先登録などへの誘導することができるので大変便利です。