WebARを体験-デジタル販促

スマホを使って体感するデジタル販促アプリ、Web、AR
ARイメージ
スマホのWebカメラ機能を利用してARを体験できるのがWebARです。
WebARの使い方動画

動画でWebARの使い方をみる

WebAR(LESSAR)を体験しよう

Step1
QRコードをスマホで読み込んでください。
ダイレクト表示はそのままARが開始します。
マーカーありサンプル
マーカーなしサンプル
Step2
Webカメラをマーカーにかざす(マーカーありの場合のみ)
webARマーカー

上記画像がマーカーになっています。スマホをかざして体感してみてください。

Step3
動画をダウンロードして動画コンテンツが再生します。
スキャン後のサンプルイメージ

スマホのかざす角度に合わせて動画の見える角度や表示サイズも変化するトラッキング機能を活用しています。

動画だけでなく、Webへ繋がるための各種デジタルコンテンツの登録が可能です。

> コンテンツ作成方法はこちら

WebAR(LESSAR)でできること

マーカー機能
マーカーはWebカメラで読み込むためのキーとなります。動画の表示位置にもなります。マーカー1つにつき1つのコンテンツを登録することができます。1つのマーカーで複数のコンテンツ表示をご希望の方はアプリARをご利用ください。
ダイレクト表示機能
マーカーを介さず、QRコードを読み込むとすぐにコンテンツを表示することができます。マーカーを読み込む手間がありません。
動画機能
QRコードを読み込み、WEBカメラを起動してマーカーにかざすと動画が表示されます。トラッキング方式でスマホのかざす角度に合わせて動画の見える角度や表示サイズも変化する事が出来るので、動画がまるで飛び出しているように閲覧することができます。
フォトフレーム機能
QRコードを読み込み、WEBカメラを起動してマーカーにかざすと画像が表示し、カメラ機能で写真や動画を撮影することが出来ます。フォトフレームの画像データを作り際は透過画像にする必要があります。
着せ替え機能
QRコードを読み込み、WEBカメラを起動してマーカーにかざすと着せ替え画像が表示できます。透過画像を使うことで実際の人と、画像とを融合させます。画像を人物にかざし、服やぼうし、アクセサリー、鞄などの試着イメージを撮影することが出来ます。
3Dモデル機能
QRコードを読み込み、WEBカメラを起動してマーカーにかざすと3D画像や3Dアニメーションが表示してカメラ機能で写真や動画を撮影することが出来ます。空間認識機能を利用してリアルな体験をご提案できます。
ランダム表示機能
複数登録したコンテンツをマーカーを読み込むとランダムに表示をすることができます。おみくじやじゃんけんなどの複数の画像を確率によって画像を表示させることができる楽しい機能です。仕様書にご記入ください。
日時ごとの表示機能
時間や日にちによってコンテンツを出し分けることができる機能です。時間を指定することで、コンテンツをより盛り上げる企画になります。

別途ご相談の上ご利用可能な機能

スタンプラリー機能
LESSARでは、ARを利用したデジタルスタンプリーを展開することができます。スタンプラリーの企画からご相談承りますので、詳しくはお問い合わせフォームにてご入力いただくかサポートセンターへお問い合わせください。
顔認識AR機能
LESSARでは、顔認識機能を利用して、カメラを起動時に顔のポイントに合わせて画像を配置し、動画や写真をとることができます。 1枚の画像〜複数の画像も設定できオリジナルのコンテンツを作成することができます。 顔認識ARサンプル
顔認識ARの設定画像

WebAR(LESSAR)を活用した事例

AR広告でわくわくドキドキ企画を届けるための参考事例をご紹介します。

事例1/チラシにおみくじARを入れてSNSのお友達登録へ誘導

年末年始のチラシにおみくじARからの
SNSお友達登録へ誘導

季節柄のおみくじをチラシに入れることで、ARを楽しんでいただき、自然とLINEなどのSNSのお友達登録へ誘導できる企画で、ランダム再生機能を利用して画像をランダムに表示することでおみくじARにしました。

チラシにおみくじWebAR
事例2/3D動画を活用して実際のイメージを掴んでもらう

空間認識機能で3Dコンテンツを利用して、リアルなイメージを掴んでもらう

Webカメラの空間認識機能を利用して3Dコンテンツをよりリアルにサービス内容を認知してもらうことで関心、興味を持ってもらい、申込みにつなげることができます。

> コンテンツ作成方法はこちら

3Dコンテンツでリアルに体感
事例3/顔認識機能でバーチャル試着

顔認証機能を利用してメガネの
バーチャル試着が可能に!

顔認証機能を利用することでメガネやアクセサリーなどバーチャル試着をすることができます。

顔認識機能でメガネの試着

業者別にAR機能付き印刷物を活用した具体例をご紹介します。

自動車販売会社
既存客向けの情報誌で説明が不足がちな情報やわかりにくいことを動画を使って細かくわかりやすく説明する。
地方自治体
花火大会のポスターなどの一部にARを埋め込み昨年の花火大会の動画を流し、事前の誘致をはかる。
コーヒーショップ
ロゴマークにAR機能を付けロゴを読み込むとPR動画スタート。紙面では伝えきれない想いを動画とナレーションと音楽で面白く伝えることができる。
不動産会社
分譲物件の紹介画像にそれぞれの特長をまとめた動画を準備全ての物件を見てまわれないお客様や、前にイメージを知りたいお客様に情報提供する。
幼稚園
様々な行事の内容を撮りためて定期発行の学園新聞に動画のマーカーを埋め込む。新聞を配布した方々に学園風景を見ていただく。
個人(タレント・モデル・営業マン)
第一印象が大切な名刺にプロモーションARを埋め込み、強烈に個性をアピールし印象に残る名刺として利用する。
飲食店
ロゴメニュー表へARを埋め込み、お料理が届くまでの時間を利用して美味しそうな動画を流したり、生産者の声を流すことでお客様への期待感を演出。
結婚式場
ウエルカムボードへARを埋め込み新郎新婦から来賓者へ感謝の気持ちを動画で伝える。また、メッセージカードなどにARを事前に埋め込み当日の動画をアップしてみてもらう。
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