ポスティング効果アップのエリアマーケティング
ポスティングとは?
ポスティングとは各家庭や会社のポストへチラシや冊子などの広告物を郵便受けに投函し、受け取り手にダイレクトにアピールすることができる販売促進ツールを配布する広告手段です。
折込チラシとは違い、ターゲットを絞って配布することが可能なため直接的訴求力が強いです。
たとえば、飲食店の場合、立地や客層に合わせて「ビジネスマンにランチに来てほしいから事業所へ」もしくは「住宅街にあるので近隣に住んでいるファミリー層へ」と具体的に配布するエリアを絞ってチラシを届けることができます。
ポストへ配布するため、一度は手に取ってもらえるので他の媒体より精読率がアップしやすいです。
エリアマーケティングとは、企業の地域戦略、地域を分析したマーケティングの考え方、他地域との差異を戦略的視点から分析したものです。
さまざまな角度からの地域情報に基づき、狙うべき地域や市場を明確にしてそれぞれの地域や市場の特性をとらえ、そこに的確な商品戦略を仕掛け、効果のあるチラシやパンフレットなどを配布することで広告効果が期待できます。
まずは御社の商圏地域を知るための情報を得ることが必要です。情報は広告戦略にとっては「宝」です。
印刷通販JBFでは「印刷+ポスティング」商品をご購入頂くと、選んで頂いた商圏タイプのGIS統計データに基づく情報を期間限定で無料閲覧して頂けます。
エリアマーケティングの分析や次回のポスティング計画の参考資料にご利用下さい。
注文日を含めて14日間閲覧することができます。
※選択範囲とはご注文時検索初期設定基本情報です。
商圏タイプによって上記のようにグラフでわかりやすく閲覧することができます。
商圏分析や、次回のポスティングプランを計画する際の参考としていただけます。
ポスティングはダイレクトにお客様の手元に届く広告手段です。
限られた予算の中で最大限効果を出すためにはそのポスティングツールを狙った場所へ的確に配布する必要があります。
お客様が既にお持ちの顧客情報と弊社GIS統計データ商圏情報から、男女の割合を調べ女性がターゲットの場合は女性が多く住むエリアを絞り込んだり、年配の方をターゲットとする場合は年代別構成比を参考に年配の方々が多く住むエリアを絞り込んだり、所有関係別世帯比率の情報からは、持ち家、公営・公団・公社、民営の借家等住居形態などもご参照いただけますので、お客様のエリアマーケティングにお役立ていただけます。
そして、最良なタイミングでポスティングを実施いただき、ポスティングの結果を分析いただき、次回の販促計画の資料としてご活用下さい。
ポスティングを成功へ導くエリアマーケティングプロセス
弊社のエリアマーケティング分析ツールをお使いいただくためには、まずポスティング+印刷をご注文いただかなければいけません。
ご注文いただいた選択エリアの国勢調査に基づいたGIS統計データを無料で閲覧することが出来ます。
閲覧期間ははご注文日を含む14日間です。
誰にとどけたいか?誰がその商品や店舗を求めているのかを考え、いろんな角度から分析して地域の特性を知り、店舗周辺のポスティングだけでいいのか?
配布範囲を拡大縮小したほうがいいのか、考慮する必要があります。
メイン顧客は周辺地域にいるのか?
市場占有率の高いエリアはどこか?弱いエリアはどこか?
特定の上位顧客や特定商品購入顧客層はどこにいるのか?
競合店などがある場合、商圏重複が多いのか?
メインターゲットがそちらへ流れていないか?
配布時期も指定できるためイベントや商品にあった配布時期を考えましょう。
また、消費者の購買意欲のアップする時期に配布するとさらに相乗効果が生まれます。
チラシやカタログをポスティングしたことで何が顧客獲得の状況がどのように変化したか?
販売促進計画と来店実績を比較することで、人気度、浸透度などがが計ることができ、配布地域の見直しなどを検討することが出来ます。販売促進の効果結果と市場規模とを検証することは御社にピッタリの商圏を開拓するための重要な検証になります。